アメリカ転勤妻 ケイの生活ブログ

2016年夏からロサンゼルスに駐在員の妻として住み、2017年にニューヨークへ引っ越しました。海外引越の準備で必要なもの、検索しても解決法が見つからなくて困ったこと、生活して楽しかったことなどをご紹介しています。2年の短期赴任なので、長期滞在の方との違いはありますがご参考まで。

渡米前に参考になる本とWEBサイトまとめ

ロサンゼルスの生活情報ってどう集めればいいの?ネットで十分検索できますが、全部まとまっている媒体があればうれしいですよね!ここで私がアメリカ生活を始めるにあたり参考にした「本」「ウェブサイト」をご紹介します。

【本】

  • 便利帳→街の地図、病院、スーパー、学校、レジャーなどを網羅したバイブル!私が購入したのはロサンゼルス便利帳。(ニューヨーク便利帳などもあります)
  • 黄色のタウンページ→こちらの不動産屋さんで無料でもらえます!ここに自動車免許の過去問も載っているので、ぜひもらいましょう!上の便利帳の情報をさらに細かくした感じの内容です。
  • 海外赴任・留学出発までのチェックノート→書き込み式で、日本出発までの手続きとアメリカ生活での手続きを整理することができます。
  • 地球の歩き方→この本のいいところは「治安の悪い場所」もしっかり掲載しているところ。ツボを押さえているのでレストランなどの情報も参考になります。

【ウェブサイト】※掲載許可を取っていないので、言葉でご紹介!

  • mAmerica(まめりか)→アメリカに来てからFacebookで知りましたが、文化や渡航手続き、生活情報まで多岐に渡る情報が掲載されています☆
  • TAEKOのLAでまなぼ
  • TAEKOのOCでまなぼ→TAEKOさんのWEBは更新頻度も高く、内容も豊富です!

  • You tubeのHapa英会話→LAの日系英会話教室の先生が、生活も絡めた内容を英語で紹介しています!
  • You tubeのバイリンガール→チップの支払い方法、レストランや買い物で使える英語などが満載!日系スーパー編も何が売っているのかチラっと映るので参考になります!英語の勉強にも最適です^^
  • びびなびロサンゼルス→渡米前というより、暮らしてみてから家具や車の購入、地域の情報を集めるのに最適です。びびなび ロサンゼルス (アメリカ合衆国) あなたの街のクラシファイド / トップページ
  • 各種ブログ→ザックリで申し訳ありませんが、たくさん検索すると引っかかるので悩んだことがあれば、Googleで検索してみましょう!免許の取り方、車のメンテナンス方法などは本当に助かりました。私も参考になれるように頑張ります!

 

以上ざっくりですが、参考になる本とウェブサイトでした!