アメリカ転勤妻 ケイの生活ブログ

2016年夏からロサンゼルスに駐在員の妻として住み、2017年にニューヨークへ引っ越しました。海外引越の準備で必要なもの、検索しても解決法が見つからなくて困ったこと、生活して楽しかったことなどをご紹介しています。2年の短期赴任なので、長期滞在の方との違いはありますがご参考まで。

F1ビザをF2ビザに変更する~アメリカの留学VISAは日本に帰って書き換え~

「せっかく夫と渡米するなら、私も英語を勉強したい」と思う奥様、多いのではないでしょうか。私もがっつり勉強したくて、渡米前に大学付属の語学学校に行こうと決めたのですが、希望の学校は、授業時間が週18時間を超えるためF1ビザが必須。配偶者用のF2ビザで入学できない。
ここで出てきた、「F1で渡米してから、途中でF2に切り替えられるか?」という疑問。でもなかなかネットで答えが見つからない。そんな経験をしました。
なので、今回はビザのステータス変更についてご紹介します!まず結論から言うと、
ステータスは変更できます!だけど手続きが複雑なので、下記詳細をご覧ください。
(【前提】が長いので、【ステータス変更までの流れ】から読んでも構いません。VISAのルールはコロコロ変わるのでご参考まで。閲覧が多いので、2017年7月に書き直しました!)

【前提】
私の夫は大学に派遣されているので、「F1 VISA」保有者です。配偶者は通常、留学生の配偶者と子供向けの「F2 VISA」(就労不可。週18時間未満の学校のみ通えるもの)を取得します。でも私が行きたい学校は、「F1 VISA必須」なので、私が取れる方法は下記2つ。

【解決法①】
F1を自分で取得して渡米し、"希望の学校"に通う→退学したらF2に切り替えて滞在

【解決法②】
希望の学校を諦めF2で渡米し、"週18時間未満のコースがある学校"に入る

まず【解決法②】ですが、アメリカには、Adult School(公民館のような施設)で無料や格安の英語講習会をしていたり、語学学校によっては、F2ビザでも受講可能な週18時間未満のコースがあるので、この方法へ方針転換するケースです。周りの奥様の大多数がコレです。でも私は、どーーしても①を選択したい。。ので却下!!

そこで、【解決法①】を調べてみるも分からず、留学エージェンシーに聞いてみると、
「アメリカで継続して学校に通わないのであれば、F1を発行した語学学校を修了する頃に、旦那さんの大学にF2用のI-20を発行してもらい、日本に一旦帰国して、在日アメリカ大使館で手続きするなら可能では?」とやや煮え切らない回答をいただきました。
どうやら、米国内でもステータス変更はできないこともないようですが、米政府は国籍のある国(最低でも、隣国のメキシコやカナダ等の第三国)の大使館でのビザ発給を基本としているので、米国内で手続きするには米国弁護士を雇い、雇っても何年もかかってから却下されることがあるので保証できませんとのこと。なんだか、大ごとになりました。。が、私が取れる道はこれだけ!!子供もいないし、弁護士費用より飛行機代の方が安いし、日本に帰国できる口実になると思い、「日本への一時帰国方式」で即決!

<余談>この話を周りにすると、「え?なんで3か月で学校辞めるの?(=ずっと続ければいいじゃん)」「ビザって5年有効だよね?」と二つ質問されますので、一応返答。
まず前者の回答→私の行きたい学校は評判はいいが授業料がめちゃ高いため、そもそも2年も通えません(涙) あと趣味や旅行もしたいし。。(←こっちが本音)
次に後者の回答→確かに「ビザ(パスポートに貼ってある方)は5年有効だけど、I-20が切れた後に、一回でもアメリカから出たら再入国できない」から。このあたりのルールは繊細ですし、いろんな解釈をお持ちの方が多いので、私は自分で移民局の英語を読み、それを信じていますので参考までですが、学校を辞めた人が取れる道は、「60日以内(Grace period内)に出国する」か、「転校して、新たに有効なI-20を取得して滞在する」の2択。ビザの有効期限は残っていても、この「I-20」が、学校を辞めた時点で切れるので、I-20が切れてから60日以降に米国内にいると不法滞在になります。ただこの辺りが微妙で、アメリカ国内から出ない限りはビザが切れる5年目まで滞在できる!と主張する人もいます(出所不明の情報です。本当にこういう情報は自分で確認するようにしてください)。とは言っても、万が一突発的なことで、日本に帰国してしまうと、もう未来永劫、アメリカに入国できなくなる可能性が高くなります。(あなた、I-20切れてるのにアメリカに滞在してたことがあるはね?どこで何してたの?という記録が残り、今後の渡米に支障をきたします。)これはリスキーですね。。ビザの詳細は、必ず米国法の分かる弁護士さんにご相談ください。

~話を元に戻しますが、VISA更新してきました~

【ステータス変更までの流れ】
2016年9月にF1で入国して語学学校に通う2016年11月に夫の大学から新たにF2用のI-20をもらう(婚姻を証明するため、戸籍抄本を日本の義理両親にスキャンで送ってもらい自分で英訳)
2016年12月に語学学校を卒業するパソコンで米大使館のビザサービスの手続き&面接予約
(F1でやったのと同じ、F2はSEVIS Feeは掛からないのが違うくらい)2017年1月末(語学学校を辞めてから59日後)に帰国東京の米大使館で面接(なんで学校を辞めたかしつこく聞かれる。問題児で退学させられたか自主退学かと…)ビザが実家に届く!!^^

こんな感じです。ト〇ンプの影響なのか、「ビザ発給が最長2週間かかるかもしれないけど大丈夫?」と窓口で聞かれましたが、1週間で届きました!(前回は3日でしたけど。)余裕をみて1ヵ月帰国したので、最後の方は実家でお正月のようなのんびり生活です^^

ともかく、ビザの切り替えには「一時帰国方式」(第三国という手もあるようですが、試したことはありませんので、悪しからず。)が早く、確実なようです。お仕事や旅費などの兼ね合いもありますが、可能ということはわかりました。ご参考まで。