アメリカ転勤妻 ケイの生活ブログ

2016年夏からロサンゼルスに駐在員の妻として住み、2017年にニューヨークへ引っ越しました。海外引越の準備で必要なもの、検索しても解決法が見つからなくて困ったこと、生活して楽しかったことなどをご紹介しています。2年の短期赴任なので、長期滞在の方との違いはありますがご参考まで。

AT&Tのプリペイドフォン(旧:Goフォン)を解約する~ウェブでできるのに、店舗ではできないってさ~

アメリカに短期滞在する方は、ソーシャルセキュリティナンバーが要らず、契約も簡単なプリペイド携帯を使っている方が、多いのではないでしょうか?
選べる機種が少なく、パケット上限も低いですが、月々の支払いはAT&Tで45ドル、自動引き落とし(Auto Pay)にすれば、たった40ドルでとてもお得♬かつ通話料も無料^^

そして、「解約」もすごく簡単!!

契約時に自分のウェブページを開設しているので、https://www.att.com/my/#/login にアクセスして、マイアカウントに入り、Auto Payの場合は、それを「停止」するだけ。
Auto Payにしていないなら、次の支払いを「一か月無視」すると、翌月から利用できなくなるので、解約されたことになります♪
煩わしい店舗での手続きも不要です!
万が一、アカウントのパスワードを忘れたら、「パスワードを再発行」をすれば自分の携帯に再発行されたパスワードが届くので安心ですね^^

はい!ここで単純に終わらないのが私!!笑

マイアカウントに正しいパスワードを入れても反応せず、再発行をすると「電話番号が見つかりません」というメッセージ…使っている携帯なんだからそんな訳ないじゃん…

運よく出先あったAT&Tショップで、店員さんに「ここで解約してちょーだい」とお願いしましたが、「自分でウェブでやらないとダメだよ」と言われ…でも経緯をつたない英語で必死に経緯を説明すると、「それは確かにおかしいね」ということで、店員さんのタブレット端末で再トライしてくれました。つまり、店員さんが個人的に解約を手伝ってくれただけ。(ちなみにマンハッタンの5th Ave.のお店です)優しい…T-T

無事、上記の操作を店員さんにしてもらって終了。再発行パスワードでログインした場合は、本人確認のために支払いに使っている「カードの番号」の入力が求められるので、お気をつけて。
以上、AT&TのPrepaid Phone(Go Phone)を解約するでした^^