アメリカ転勤妻 ケイの生活ブログ

2016年夏からロサンゼルスに駐在員の妻として住み、2017年にニューヨークへ引っ越しました。海外引越の準備で必要なもの、検索しても解決法が見つからなくて困ったこと、生活して楽しかったことなどをご紹介しています。2年の短期赴任なので、長期滞在の方との違いはありますがご参考まで。

アメリカでおすすめの銀行口座~カリフォルニアならUnion Bank~

アメリカで銀行を作るなんて、ハードルが高すぎる。。そんなときにお手軽に口座を開設するなら、三菱東京UFJと提携しているユニオンバンク(Union Bank)です。西海岸(カリフォルニア州オレゴン州ワシントン州)をメインにしているので、他の都市にお住まいの方には不便かもしれませんが、日本でも口座開設ができるので、渡米前に送金しておくこともでき、いざというときには安心かもしれません。
海外口座《カリフォルニアアカウント・プログラム》 | 三菱東京UFJ銀行
私はロサンゼルスに住んでいたときに、Westwoodにある支店を利用していたのですが、銀行の方も日本人に慣れているので、ゆっくり話してくれるし、いざとなったら電話は日本人スタッフが対応してくださるので、色々お世話になりました。
正直、ニューヨークに引っ越してからは、マンハッタンにも支店がなく、不便といえば不便です。。でも手数料が$3くらいかかりますが、アメリカの主要銀行のATMも利用できますし、スーパーマーケットの「Trader Joe's」などでは、「Cash Back」という便利なサービスがあって、$50程度までなら、Debit Cardで決済したときに、手数料なしで銀行口座からお金を引き出しをすることができます☆
アメリカでは、小切手(Check)での出入金も頻繁ですが、入金(Deposit)はなんと、携帯アプリからもできるので、ATMがなくても不便を感じたことはありません。
アプリのDepositの方法は、次回のブログでご紹介します♪