アメリカ転勤妻 ケイの生活ブログ

2016年夏からロサンゼルスに駐在員の妻として住み、2017年にニューヨークへ引っ越しました。海外引越の準備で必要なもの、検索しても解決法が見つからなくて困ったこと、生活して楽しかったことなどをご紹介しています。2年の短期赴任なので、長期滞在の方との違いはありますがご参考まで。

F2ビザのI-20の有効期限が残り2ヵ月を切った状態で米国外に出る~最後に旅行がしたかったんだもの~

6月で帰国することになりました~。数えると丸2年もなかったアメリカ。大変なことも楽しいことも、日本では経験できないことばかりで、人間として成長させていただきました。という訳で?「アメリカ卒業旅行をしよう!!」と思い立った私。ヨーロッパに転勤されたご夫婦と友人を訪ね、夫を置いて一人で旅に出ることになりました^^;;
はい、ここで問題になるのが、「そろそろI-20が切れるけど、再入国できるのか?」という疑問。無事にアメリカに再入国できたので、私の状況をご紹介します。

【各書類の有効期限】~期限が近い順~

  • I-20上の夫の雇用契約期限:2018年5月31日まで
  • I-20の期限(OPT含む):2018年7月10日まで(Grace periodを含むと9月8日頃まで)
  • I-20のTravel Endorsementの期限:2018年11月20日まで
  • パスポートに貼ってあるVISAの期限:2022年2月1日まで
    ※補足※OPTで仕事を開始する際に、必ず「会社名と雇用期限」が入ったI-20の再発行を大学に依頼しましょう!転居していたら郵送してくれるはずです。またその際に、Travel Endorsementも記入してもらいましょう。それがないと再入国できません。

【私の旅行日程】

2018年5月8日アメリカ出国→2018年5月15日アメリカ再入国

と、こんな状況になっておりました。「VISAの有効期限が短いと再入国を断られることがあるよ」という噂は常々聞いていました。VISA自体はまだ3年くらい残っていますが、I-20の期限がかな~~りギリギリな状態。Grace periodを加味しないと、1か月半しか残っていません^^;; 夫の雇用期限なんて月末で切れます。。
でもまぁお気楽な身分なので、入管で断られたら日本にそのまま帰国するか、ESTAを申請して再入国しても違法にはならないと信じ、ヨーロッパからアメリカに帰国したのでありました。
ニューアーク空港の入管は初めてでしたが、アジア系の優しそうなお兄さんにあたり、「What is your husband's name?」「What does your husband do?」という優しい質問に答えただけで、緊張したわりに、かなりあっさり終了。LAほど待たないですし^^;;
という訳で、恐らく皆さんも大学卒業直後にヨーロッパを巡ってから帰りたいという方がいましたら、同じ状況であれば再入国できると思われますので、ご参考まで^^