アメリカ転勤妻 ケイの生活ブログ

2016年夏からロサンゼルスに駐在員の妻として住み、2017年にニューヨークへ引っ越しました。海外引越の準備で必要なもの、検索しても解決法が見つからなくて困ったこと、生活して楽しかったことなどをご紹介しています。2年の短期赴任なので、長期滞在の方との違いはありますがご参考まで。

アメリカで水アカ、食器の紅茶のシミ、衣類の漂白をする~酵素系漂白剤で安全かつピッカピカ~

間違って塩素系漂白剤で色柄物のお手入れをして失敗したー!というお友達が教えてくれた、色柄物にも使える洗剤がコレ「Oxiclean」!!アメリカでCMもたくさん流れている、超有名な酵素系漂白剤です☆(←日本のコストコにも売っているようです)
余りに色んな物の洗浄に使えるので、パッケージに用途を書ききれないほど。洗濯用の液体洗剤もあれば、多目的用のパウダーもあります。(←私はパウダーを常備しています)
使い方の注意点としては、「酵素」の力を最大限に高めるため、「暖かいお湯」で溶かす必要があるということ。あとあまり汚れている物も前洗いをしてから使わないといまいち洗浄効果が高まりません。(←この二つの失敗を実際にしているという…)

私がよく使うのは、「シャワーカーテンの洗浄」で、お湯をうすーくバスタブに貯めて、パウダーを入れておけば、バスタブの掃除も兼ねてカーテンの水カビも落とせます!あとは、白い食器についた茶渋のようなシミも簡単に落とせます♪ぜひ皆さんも試してみてはいかがでしょうか。