アメリカ転勤妻 ケイの生活ブログ

2016年夏からロサンゼルスに駐在員の妻として住み、2017年にニューヨークへ引っ越しました。海外引越の準備で必要なもの、検索しても解決法が見つからなくて困ったこと、生活して楽しかったことなどをご紹介しています。2年の短期赴任なので、長期滞在の方との違いはありますがご参考まで。

ニューヨークで他州の運転免許証を切り替える~DMVはだから嫌いだよ~

さて、ニューヨークでの生活も落ち着いたところで、重い腰をあげDMVへ。。ロサンゼルスでも何度も痛い目に遭いました。。もはや1回で運転免許証を切り替えられるなどと期待していませんでしたが、案の定1度断られましたので、皆さんも同じ失敗をされないよう詳細をご紹介します!※長いです※

まず前提ですが、私はF2ビザ保持者で、夫のビザはF1(学生ビザ)。現在、夫はOPT(大学卒業後に1年働ける許可)で、「Employment Authorization Card」を持って働いています。そして私は、カリフォルニア州の運転免許証を持っています。また、ニューヨーク州DMVの「Exchange your out-of-state driver license」のサイトによると、「他州およびカナダの免許証所持者は、引越から30日以内に切り替えなくてはならない」とありますが、これは「ニューヨークで“運転してた”ときに、30日以内に切り替えてなかったら違反切符を切るよ!」ということで、運転をしないなら30日を過ぎてから申請してもOKです。唯一の難点は、「学生は”居住者”とみなさないから、免許の切り替えは必要ない」という規定。それでも切り替えたい場合は、「働いて税金を納めているか、子供が学校に通っていること」が必要だそうで、夫のEmployment Authorization Cardの「コピー」を持参することにしました。(←実はこれが問題だったのです!!)
その他の要件も細かく読んでいくと、

【他州の免許証の取得要件】

  • 他州の免許証は「写真付き」で、「有効であるか、24か月以内に失効したもの」で、「NY州で申請する日から、少なくとも6か月以上前に発行されたもの」でなくてはならない
  • 免許停止や取り消し、紛失や盗難(申請を別途する必要あり)、hardshipや雇用者専用免許証、更新や交換禁止のマークがある免許証の場合は、申請ができない

【申請時の要件】

  • 視力試験にその場で合格するか、Eye Test Report (MV-619)を持参する
  • 他州の免許証を提出する(没収されます!)
  • 申込書(MV-44)を提出する(DVMのオフィスにも用紙があるので、当日記入もOK)
  • IDを持参※これが複雑なので詳しくご紹介!DMVのサイトも参考にしてください。)

【IDの要件】

  1. ソーシャルセキュリティカード(SSNのカード)がない人は、SSNオフィスで、申請前の30日以内に「Social Security Ineligibility Letter」(SSNがないことの証明書) をもらう→F2保持者はSSNがないので、下の写真のSSNオフィス(他の施設では出せません)に行きます。SSNのスタッフはDMVと違って!!)友好的なので安心してください。I-20パスポート住所を証明する書類1枚(家の契約書等)を持って、窓口で「I would like to get a letter to prove that I am not eligeble to get a SSN for DMV」などというと、数分でレターを無料で出してくれます。f:id:kay34:20171101232422j:plainf:id:kay34:20171101232417j:plain
  2. NY州の居住地を証明するもの2種類→引っ越し間もない私は、「120日以内に発行された家賃や公共料金(携帯、ネット、ガス、電気、水道、ゴミなど)の請求書や、バンクステートメントに自分の名前と住所が記載されているもの」と、「1年以内に発行された家の契約書に、自分の名前と住所が記載されているもの」を持参。もっと証明書がある方は1~2個多めにあると安心かもしれません。
  3. ID1種類→私は、「パスポート(VISA付)」「I-20」「カリフォルニア州の免許証」を持参。あとなぜか分からないけど、デビットカードも出せと言われます。どこにもそんなこと書いてなかったと思いますが、試しにクレジットを出したら怒られたので、念のためデビットカードを持参しましょう!

以上の書類が準備できたら、このサイト「New York State DMV Office Reservations」で「Other→Transfer from another state」の予約を取り、バーコードを印刷するか携帯に表示して、いざDMVへ。

f:id:kay34:20171103023912j:plain

まず、失敗した日をサラっとご紹介。「I-20が切れてるから新しいのを見せなさい」(窓口スタッフがOPTを理解していないので、I-20の1ページ目の日付は切れてますが、2ページ目のOPTの許可期間が2018年7月になっているから大丈夫なのを知らない)とか、「IDが足りない」とか、散々言われた挙句、抵抗し続けたらやっと奥の偉い人に確認しに行き、結局問題は、「夫のEmployment Authorization Cardの現物がない」ということだったようで、出直しに。
予約を取り直し2回目の訪問。ここでもまた前回と同様、「I-20が切れてる」「ここはあなたのIDしか必要ないんだから、夫のEmployment Authorization Cardなんて要らないわよ!」とやんや言われ、また必死に「前回も同じこと言われて、必要だっていうからこのカードを持ってきたのよ」と抵抗。やっと確認しに行き、戻ってきたと思ったら無言で登録作業を開始。。ほらね、合ってたでしょうが!少しは反省の弁を述べなさい!!と日本なら思っちゃいますが、ここは天下のDMV。悔しいけど我慢、我慢。

ここまで来てしまえば、もう安心です。視力検査でアルファベットを読み、その場で写真を撮られ、少し待って別のカウンターのスーパーバイザーという人のところで手続きを受け、書類を受け取り、支払いカウンターで、$65くらいをクレジット、デビット、現金などで支払って終了です!最後にカリフォルニアのライセンスを没収されるので、ちょっと寂しいですが、待つこと2週間で免許が無事に到着!カリフォルニアと違って、言われた期間内にしっかり自宅に届きました☆(免許が来るまでは、紙の一時的なライセンスがあるので、それを携帯すれば運転できます。)

以上、長文になりましたが、持参したもののまとめはコチラ↓↓↓

【持参したものまとめ】

  • パスポート(VISA付)
  • I-20
  • (提出しなかったけど、I-94)
  • 公共料金の請求書
  • 家の契約書
  • カリフォルニア州の運転免許証
  • デビットカード
  • SSNがないことを証明するレター
  • 夫のEmployment Authorization Cardの現物
  • 申請料を支払うカード、現金など$65分
  • 必要な人はコンタクトやメガネ

以上、私のニューヨーク州で他州の免許証から切り替えるでした。これから挑戦される方も頑張ってください!^^