アメリカ転勤妻 ケイの生活ブログ

2016年夏からロサンゼルスに駐在員の妻として住み、2017年にニューヨークへ引っ越しました。海外引越の準備で必要なもの、検索しても解決法が見つからなくて困ったこと、生活して楽しかったことなどをご紹介しています。2年の短期赴任なので、長期滞在の方との違いはありますがご参考まで。

渡米前に買った方がいい食品、製品、薬など~一時帰国で買いだめ編~

一度アメリカで生活してから、一時帰国したら日本で買いたい!と思ったものを紹介します!毎回のお断りですが、ロサンゼルスでは大概の日本食、製品は手に入ります。でも高いので、日本でなるべく買いたいものですね。

【食品編】

  • 干ししいたけ/キノコ類(アメリカはマッシュルームばっかり)
  • 乾燥ネギ(アメリカのネギは太い。。日本のネギは日系スーパーへ)
  • 乾燥わかめ(アメリカって海藻を食べる文化はないのですかね)
  • お麩(”お味噌汁の具”とかもうれしいですね)
  • こんにゃくを作る粉(美味しいのでオススメ。私の感想ですが。。)

    【お試しサイズ】蒟蒻つくりませんか こんにゃく粉(国内製造)|寒天本舗公式通販サイト

  • 味噌、昆布ダシ、かつおダシ、中華ダシ、コンソメなど
  • カレールー、シチュールー
  • たらこスパゲッティーのソース(アメリカで食べたくなります!!私だけ??)
  • ラーメン(アメリカのマルちゃんは安いけど、日本の味ではありません)
  • うどん、そば(アメリカのスーパーでも買えますが、日本の味がいいので)
  • 麦茶/緑茶の粉
  • パン粉(アメリカでも”PANKO”が売ってますが、買ったことはないです)
  • ふりかけ、のり(”お茶漬け”の素もうれしいですね)
  • Cook do各種
  • ポン酢、ラー油 

【製品編】

  • 歯ブラシ(日本製はヘッドが小さくていいです。歯磨き粉は米国製の方が虫歯予防効果が高いらしいです)
  • エマール(私の捜索が足りないのか、アメリカでドライ用洗剤が見つけられていません。。)
  • (2017/04追加) 衣類用防虫剤(私の探索不足でしょうか。)
  • 保冷剤(ケーキの保冷剤みたいな小さいものがあったらうれしい)
  • UNIQLOの衣類(アメリカで1.5倍の価格!?)
  • 無印良品の製品(アメリカで3倍の価格!?)
  • 日本の暦の手帳(私のこだわりですね)

 【くすり・サプリ編】

~アメリカはスーパーでも薬が買えたり便利ですが、英語表記がよく分からない私には、日本のものが安心…というスタンスでチョイスしました~

  • 太田胃散(アメリカの食事で、胃もたれするので)
  • ストッパ(お腹が弱い方に)
  • マカ(日本で流行っているのにアメリカにない!?他のサプリは大概あるような)
  • パブロン、葛根湯(アメリカの風邪薬は強いらしく、引き始めに使う気がしないので日本の定番薬を…)
  • (2017/04追加) コーラック ファースト(こちらの下剤のサイズは大きいです。コーラックの低用量のがあると、食事が合わないときも安心)

こんなところでしょうか!また思いついたら追加します☆
アメリカに持って行った方がいいもののリスト①、②は2017年1月のブログもご参照ください♪