読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ転勤妻 ケイのブログ

2016年夏からロサンゼルスに駐在員の妻として住んでいます。海外引越の準備で必要なもの、困ったこと、生活して楽しかったことなどをご紹介します。2年の短期赴任なので、長期滞在の方との違いはありますがご参考まで。

ロサンゼルスで図書館に行く~場所によって危険?快適?~

アメリカの歴史を知りたい!英語の勉強がしたい!たまには日本の本も読みたい!など、図書館に行く理由はさまざまですよね。 周りの噂で、「図書館は浮浪者が多くて怖い」などと聞いていたので、少し怖気づいていたのですが、意を決して滞在6ヶ月にして初め…

アメリカのごはん食べきれないよ~秘儀BOXでお持ち帰り~

そろネタ切れ感がありましたが、日常の小さいことも記載します! アメリカで外食をすると、絶対一人じゃ食べきれないよ!!という量の食事が出ます。そりゃ太るよね~。日本人にはもったいなくて捨てられないよ~。と叫びたくなります。 だけど実際は、アメ…

ロサンゼルスの水事情~フィルターが必需品~

カリフォルニア州はこんなに農業が盛んなのに、ロサンゼルスは雨が少なく、水は遠く別の州などから運ばれてきます。LAの水は衛生的には飲んでも問題ありませんが、長い距離をコンクリートやパイプを通って運ばれてくるため、水に含まれる鉱物が多くなってし…

渡米前に参考になる本とWEBサイトまとめ

ロサンゼルスの生活情報ってどう集めればいいの?ネットで十分検索できますが、全部まとまっている媒体があればうれしいですよね!ここで私がアメリカ生活を始めるにあたり参考にした「本」と「ウェブサイト」をご紹介します。 【本】 便利帳→街の地図、病院…

アメリカのアパートの不思議ベスト10~洗濯機が共有という驚き~

駐在員の妻の一番の拠り所、それは「我が家」。もちろんです。引きこもらずとも一日の大半をここで過ごすことになるのですから。。 ロサンゼルスで一軒家に住めたら優雅だわ~なんて思ったりもしましたが、一軒家は庭のメンテナンスに、ゴミ捨て(大きなゴミ…

F1ビザをF2ビザに変更する~アメリカの留学VISAは日本に帰って書き換え~

「せっかくアメリカに来たんだから、私も英語を勉強したい」と思う奥様、多いのではないでしょうか。私もがっつり英語を習いたくて、渡米前に行きたい語学学校を見つけたのですが、週18時間を超える学校で「F1ビザが必須」。ここ、配偶者用のF2ビザで入学で…

渡米前に買った方がいい食品、製品、薬など~一時帰国で買いだめ編~

一度アメリカで生活してから、一時帰国したら日本で買いたい!と思ったものを紹介します!毎回のお断りですが、ロサンゼルスでは大概の日本食、製品は手に入ります。でも高いので、日本でなるべく買いたいものですね。 【食品編】 干ししいたけ/キノコ類(ア…

アメリカで家具を買う~ロサンゼルスは家具なし物件~オススメの家具屋さんは?

「アメリカは家具付き物件が多いんでしょ?」渡米前、多くの人にそう言われました^^;しかーし!ロサンゼルスは、”家具なし/Unfurnished”が主流です。。 なので、アパートを借りるほとんどの場合は、家具を揃えなくてはいけません。(留学生が滞在するアパー…

アメリカから日本へ国際郵便。複数の切手を組み合わせても送れるの?

あまり需要がない話題だけど、ウェブにあまり載っておらず自分が困ったので、「国際郵便の切手」の話題を!アメリカには、PAPYRUSやPAPER SOURCEといった可愛いステーショナリーショップがあり、季節ごとにグリーティングカードを日本に送ったらきっと喜ばれ…

ロサンゼルスの交通機関。車は買うべき?なくても大丈夫?

駐在の奥さんや旅行で訪れる人もかなり気になる「ロサンゼルスって車社会ですよね?私車運転できなくて」という悩み。単刀直入に言うと、LAは車があった方が便利です! だけど私の周りには運転しない人もいるし、”短期駐在なので車買いません”という方も!私…

<アメリカ引越>送れないもの、必要なもの、要らないもの~リスト②~

【海外引越】と【必要なもの、あって便利だったもの】は、前回の記事へ☆ 【要らないもの、なくても買えるもの、アメリカで買った方がいいもの】 ※あくまでもアメリカで一番日本人が住みやすい「ロサンゼルス」で不要なものです※ 発熱する系の家電 →アイロン…

<アメリカ引越>送れないもの、必要なもの、要らないもの~リスト①~

ロサンゼルスに引っ越すにあたり、不安でいっぱいでネットサーフィンの毎日。帰国子女の友人に聞いても、「ロスは何でもあるから、大丈夫だよ」で終了(笑) 海外引越ってどうするの?送れるものに制限は?必需品リストは?という当時の私の不安に答えようと…