アメリカ転勤妻 ケイの生活ブログ

2016年夏からロサンゼルスに駐在員の妻として住み、2017年にニューヨークへ引っ越しました。海外引越の準備で必要なもの、検索しても解決法が見つからなくて困ったこと、生活して楽しかったことなどをご紹介しています。2年の短期赴任なので、長期滞在の方との違いはありますがご参考まで。

AT&Tのプリペイドフォン(旧:Goフォン)を解約する~ウェブでできるのに、店舗ではできないって~

契約しやすいプリペイド携帯を使っている日本人の方は、多いのではないでしょうか?選べる機種が少なく、パケット上限も低いですが、月々の支払いはAT&Tで45ドル、自動引き落とし(Auto Pay)設定にすれば5ドル引きで40ドルととってもお得♬かつ通話料も無料…

アメリカの空港での最大の注意点~国内線でもパスポートは必要なの?~

アメリカは空港に入るだけでも大変です。国内・国際線を問わず、飛行機の保安検査(TSA)を受ける人は、「政府発行の身分証明書(IDカード)」の提示が必須です!この”政府”は、「連邦政府(Federal Government)」のことで、「パスポート(アメリカ以外の国…

ニューヨークでオススメの「シーフード」が手に入るスーパーマーケット~お魚が心のよりどころだよ~

海鮮が大好きな私は、アメリカにいてもなるべくSeafoodを食べるようにしています。冷凍エビやホタテはどこでも手に入りますし、Trader Joe'sにも魚類の冷凍コーナーがあって、定期的に購入しています。でもでも…新鮮なお魚が食べたーい!!ということで、鮮…

F2ビザのI-20の有効期限が残り2ヵ月を切った状態で米国外に出る~最後に旅行がしたかったんだもの~

6月で帰国することになりました~。数えると丸2年もなかったアメリカ。大変なことも楽しいことも、日本では経験できないことばかりで、人間として成長させていただきました。という訳で?「アメリカ卒業旅行をしよう!!」と思い立った私。ヨーロッパに転勤…

アメリカで日本食を買う方法まとめ~日系スーパーがない地域ならオンラインショップも~

先日テネシーに住む日本人の友人を訪ねたところ、その地域には日系スーパーがなく、中華系と韓国系のスーパーで和食の調味料は買えるけど、どうしても買えないものはオンラインを使っているよ!とオススメのサイトを教えてもらいました。なので自分で調べた…

住みやすいのはニューヨーク?ロサンゼルスどっち?~住む、学ぶ、仕事、遊ぶでそれぞれですよね~

「NYとLAどっちが好き?」とてもよく聞かれる質問です^^ 丁寧に答えようと思っても、実際みなさんそれほど興味もないw なので、ここで真面目に答えようと思います!暮らしてみて分かることは、どちらの都市も、「すること」と「立場」によって、全く魅力が…

バイリンガールちかさんが行っていたテネシー州のチキン屋さんに行った話~アメリカで一番美味しいかも?~

友人が住むテネシー州に行くことができたので、せっかくなのでYouTuberのバイリンガールちかさんが、アメリカ横断ロードトリップで「今までで食べたチキンで一番美味しい!」と紹介していた、「Gus's World Famous Fried Chicken」に行ってきました☆ ホワイ…

アメリカで水アカ、食器の紅茶のシミ、衣類の漂白をする~酵素系漂白剤で安全かつピッカピカ~

間違って塩素系漂白剤で色柄物のお手入れをして失敗したー!というお友達が教えてくれた、色柄物にも使える洗剤がコレ「Oxiclean」!!アメリカでCMもたくさん流れている、超有名な酵素系漂白剤です☆(←日本のコストコにも売っているようです)余りに色んな…

ネタを募集するページ~アメリカ・ロサンゼルス・ニューヨーク生活の疑問を大募集~

ブログを1年4か月続けて来て、アクセス数が伸びているのに、皆さんにしっかり情報をお届けできているのか、不安になってきた今日この頃です。ネタが尽きた訳ではありませんよ!ですが、「この疑問に答えて欲しい」「過去の投稿で分からなかった部分を補足し…

ニューヨークで生地を買う~ファッションアベニューは生地天国~

アメリカで珍しい布や裁縫道具を買って、自分で洋服を作れたら、何もすることのない駐妻にとっては非常に有難いヒマ潰し。。いや!ステキな趣味になります!!ということで、ニューヨークはマンハッタンの「ファッションアベニュー」をご紹介☆誰でも、「7th …

アメリカでプチプラかわいいレギンスを買う~ロサンゼルスはレギンスでお出かけ~

日本では驚かれますが、アメリカではレギンスで外出可能です!確かにアメリカでも、「レギンス=ボディラインが出てセクシー」と考えられているので、高校までレギンス登校禁止だったりしますが、ロスではヨガ帰りなのか、レギンス&スポブラで外出している人…

ニューヨークで日本のお土産を買う~アメリカでも買える上質な日本のお土産~

ややこしいタイトルですが、アメリカにいながら日本の物を手に入れる方法です^^ あまりないシチュエーションかもしれませんが、こちらでできた友人に、「日本らしいプレゼント」をあげたくなった時、買える場所があると助かりますよね。ニュージャージーのMi…

研修、見学、面接やインターンシップの申込み英語テンプレート~メールは丁寧な上に丁寧に~

語学学校で面白いレッスンがあったのでシェアします!^^ アメリカに来られる方の中には、自分の専門領域の美容院や飲食店、デザイン事務所や病院などの見学を申し込みたいという方もいますよね。応募サイトがある場所もレアなので、飛込訪問か事前にメール(…

ニューヨークのアパート暮らしで、クリスマスチップをいくら払う?~ホリデーは喜んでばかりはいられない~

「NYには、Holiday Tip(Christmas Tip)という習慣があって、マンションのドアマン、ポーター、セキュリティの人たちに御礼をするんだよ。」と、耳を疑いたくなるような噂を常々聞いていました。が、はい、実際にありました!痛かった~お腹がねじれるほど(…

ユニオンバンクの小切手を入金する~ATM?窓口?いやいや、携帯アプリ~

Union BankのCheckをDeposit(←ルー語みたい)するとき、どうしていますか?私は、始めは毎回ユニオンバンクの窓口に行っていましたが、実はATMでもできるし、ましてや「携帯アプリ」で簡単に換金することができます!今回はその方法をご紹介!(残念ながら…

アメリカでおすすめの銀行口座~カリフォルニアならUnion Bank~

アメリカで銀行を作るなんて、ハードルが高すぎる。。そんなときにお手軽に口座を開設するなら、三菱東京UFJと提携しているユニオンバンク(Union Bank)です。西海岸(カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州)をメインにしているので、他の都市にお住…

アメリカでペットを飼う~犬と猫に癒されたいならボランティアという方法も~

渡米に際して、「実家に飼い犬や猫などのペットを預けて来た」という方は多いのではないでしょうか。私も一人暮らしをしてから、実家の猫と離れて暮らしていて、アメリカに来て以来、会えなくて淋しい思いをしていました。アメリカでも何か飼いたいけど、「…

アメリカ国内で引越しをする~西海岸から東海岸ってそんなにするのね!!~

ロサンゼルスからニューヨークに引っ越しをする…人生でこんな経験をするとは思ってもいませんでした^^; 日本からの渡米というのも大イベントでしたが、アメリカ国内の引っ越しって言ったって西の端から東の端…夫が企業派遣であるのをいいことに、費用のサポ…

ニューヨークで他州の運転免許証を切り替える~DMVはだから嫌いだよ~

さて、ニューヨークでの生活も落ち着いたところで、重い腰をあげDMVへ。。ロサンゼルスでも何度も痛い目に遭いました。。もはや1回で運転免許証を切り替えられるなどと期待していませんでしたが、案の定1度断られましたので、皆さんも同じ失敗をされないよう…

アメリカで食べて欲しい「珍しい食材」ベスト10~ハンバーガーだけじゃないよ~

アメリカで生活すると抱える日本人ならではの問題!!それは「食事」^^; 外食が高いので必然的に自炊が多くなりますが、日系スーパーにいつも行けないし、生鮮食品は高いし、欲しいものが全て揃うわけではない…一方アメリカのスーパーには、用途も味も知らな…

アメリカでオススメの洗濯洗剤と柔軟剤~私の勝手なチョイスです~

アメリカ滞在が二年目ともなると、日本から持ってきた優秀な濃縮洗剤も尽きてきて(そんなものまで持ってきたたのか!と突っ込みを入れられそうですが…)、アメリカの洗剤を入手することとなりました。友人からの複数の証言(洗剤が残る、洗剤の青い色が嫌だ…

ロサンゼルスのショッピングモール~アウトレットも少し付いてオススメ~

ウェストロサンゼルスやトーランスにお住まいの方は、ちょっと遠く感じるかもしれませんが、私のお気に入りのショッピングモールは、ここWestfield Culver City♬♬Macy’s、JC Penny、Nordstromといったデパート、Target、Sephora、衣料品、雑貨、レストランま…

ロサンゼルス観光地の格安駐車場~ビバリーヒルズ、サンタモニカ、ハリウッド編~

友人や家族が日本から遊びに来やすいロサンゼルス^^せっかく運転できるなら、効率的かつお得にまわりたいですよね!でもロスは駐車場問題。。というのが付きまといます。。試行錯誤の末に見つけた「格安駐車場」ご紹介します!! 【ビバリーヒルズ】 銀行の…

駐在妻のロサンゼルス生活まとめ~旅行・習い事・ボランティアなど思い出満載~

最近ロサンゼルスに引っ越してきた方からのコメントや購読登録が増えてきました!有難うございます^^ またこちらで知り合った渡米間もない奥様からも、「ロサンゼルスで何をしていましたか?」という質問をいただいております。なので今回は、「私がロサンゼ…

ロサンゼルスで英語学習~一番参考になったのはYou tuberバイリンガール!?~

「どうやったら、英語が話せるようになりますか?」私にそういう質問が来るようになりました。私は、「過去に留学したこともないし、英語は勉強中でまだまだですけど…」と思うのですが、確かにロサンゼルスに一年住んでリスニングは上達したし、スピーキング…

アメリカで車のオイル交換~またヨセミテに行く途中で緊急事態!?~

以前ロサンゼルスからヨセミテに行く途中で、タイヤがパンクした件を書きました。何かイヤ~な予感はしましたが、今回も案の定、ロングロードトリップの途中で、愛車のHONDA Fitの「オイル交換ランプ」が点灯。。一つ言い訳をすると、そろそろ交換時期なのは…

ロサンゼルス・Santa Monicaの料理教室 ~しかも無料でお土産付き~

サンタモニカのFarmers Marketが月1度催している無料お料理教室を紹介します☆私も友人に教えてもらい2回参加したのですが、なんと最近かなり人気になり、2回目はまさかのキャンセル待ち。。スケジュールは下記のサイトに載っていますので、興味のある会は早…

ロサンゼルスで髪を切る~日本人のオススメ美容院でヘアドネーション!?~

アメリカにいる間はロン毛に限るわ~なんて髪を伸ばしっぱなしにしていた私ですが、「ヘアドネーション」なるものを発見!一気にショートヘアにすることにしました♬私が寄付したのは、日本のジャーダックというNPOで、病気の子供さんに医療用ウィッグを無料…

アメリカでバスタブのパイプが詰まる~自分で髪の毛詰まりを直す方法&製品~

浴槽の流れが完全に悪くなり、シャワー後に水が流れ切るまで30分かかるようになってしまいました。。普段なら管理人を呼んで直してもらうのですが、先日アパートの別の住人もトイレかお風呂の排水口を詰まらせたらしく、その後、「今度流しを詰まらせたら、…

ロサンゼルス・ビバリーヒルズの英語教室(ESL) ~愉快な先生と豪華なセレブリティとお友達~

ロサンゼルスには星の数ほど語学学校があります!!留学するならF1ビザが発給されるフルタイムの英語学校ですし、駐在員の奥様で時間がない人や、私のようにF2ビザの人には、図書館や公民館で無料もしくは格安で行っているESL(English as a second language…